2017年6月からの陸マイラー

2017年の6月に陸マイラーデビューをした胡坐の成長記録です。

ふるさと納税してますか?

ふるさと納税はするべきです。

ここ数年で情報量は一気に増え、たびたびメディアにもとりあげられるふるさと納税ですが、ふるさと納税歴4年の胡座の個人的お勧めを書いていきたいと思います。

 

 

 

第3位:長野県の桃

ふるさと納税の返礼品で胡坐的に重視しているのは、贈答用で自分のためにはなかなか手が出ないもの、美味しいのはわかっているけど高い・・・

そんなものを選んでいます。

 

桃といえば岡山県というイメージが強いと思いますが、生産量でみると山梨県福島県、長野県が三大桃都市なんですね。

 

初めてふるさと納税で届いた長野県の桃を食べた時、その味と香りに驚愕しました!!

 

f:id:agleragler:20170719101238j:plain

 

楽天ふるさと納税では1万円で5㎏の桃が届きます。

さらに、胡坐の場合は楽天ポイントが5倍付くので500Pになり、寄付金控除を利用する際に必要な2000円の負担が実質1500円になります。

 

また、ポイントサイトを経由することでポイントサイトのポイントも1%(100円)還元されます。

 

旬の果物は傷みも早いので、食べきれない分はご近所におすそ分けをするとめちゃめちゃ好感度が上がり、近所付き合いも円滑になる。

まだ間に合う、桃はお勧め第3位です♪

 

 

 

 

 

第2位:佐賀県のⅠ型糖尿病支援

糖尿病には生活習慣によっておこるⅡ型と、突然体内でインスリンの生産ができなくなってしまうⅠ型とがあります。

特にⅠ型糖尿病を発症した子供達は、毎日痛い思いをしながら採血やインスリン投与の注射を打たなければなりません。

佐賀県ではips細胞の研究など、Ⅰ型糖尿病患者のQOLを向上させるためのクラウドファンディングふるさと納税という形で行っています。

 

f:id:agleragler:20170719102240j:plain

 

返礼品として有明海の海苔なども贈っていただけます。

めちゃめちゃ美味しい海苔です!!!!

寄付はふるさとチョイスからできます。

 

 

 

 

 

 

 

第1位:島根県浜田市ノドグロ

高級魚の代表ともいえるノドグロ(赤むつ)ですが、お店で食べると諭吉さんが飛んでいきますよね (-_-;)

 

なので、そんなに気軽に食べることはできませんが、ふるさと納税なら実質負担2000円でノドグロが届きます。

 

島根県はテニスの錦織選手の出身地で、『ノドグロ食べたい』発言も話題になりました。

獲れたてのものを下処理して送ってくれるので、調理も簡単で煮つけにしたり、塩焼きにしたり、まさに骨の髄までしゃぶってしまう美味しさ。

 

f:id:agleragler:20170719103541j:plain

 

いつか、実際に浜田市を訪れて、本場のノドグロを食べてみたいです。

 

ということで胡座のお勧め第1位は、浜田市ノドグロです!

 

 

 

 

如何だったでしょうか?

ポイントなどを考えると楽天ふるさと納税は非常に還元率も高く、物によってはとてもお得なのですが、品ぞろえから胡坐はふるさとチョイスをメインで利用しています。

 

この記事を読まれた皆さんのお勧めもあれば、コメント欄などで教えてください。

 

 

 

 

ポイントサイトは

モッピー

ハピタス

などを利用しています。